--’--.--・--



- - TOP
Categorieスポンサー広告

2009’08.29・Sat

秘密の扉の鍵

DSC01042.jpg
先日  友達の子供(5歳の女の子)とお話していた時 
わたしがいつもつけているネックレスを見て 女の子が聞きました。

『それはなんの鍵なの?』

突然聞かれたわたしは 小さな声で 『これはね・・・秘密の扉の鍵なんだよぉ』 
と咄嗟に言うと 女の子は目をキラキラさせて

 『どうして秘密なの?』 『なんで??』 と興味深々。

『わたしのお部屋に隠してある小さな扉があってね。 この鍵でその扉が開くの』

『それから?』  『それからそれから???』 ますます目が輝く女の子。


気づいたら 不思議の国のアリスのお話をしていました(笑)


この子供たちの『それから?』攻撃に どんどん答えていった
作者ルイス・キャロルの発想力は
やっぱりすごいな・・・と今回とても助かったわたしは痛感しました



最後に『これは 大切な鍵だから 二人だけの秘密だよ』と約束すると

『うん!だって秘密の扉の鍵だもんね!』 と笑顔いっぱいの女の子。



いつでもおとぎの国に行ける 子供たちは素敵です♪
そして この鍵と女の子が わたしも一緒におとぎの国へと誘ってくれました

にほんブログ村 その他日記ブログ 妄想へ
にほんブログ村
ようこそ♪↑よろしければポチっと応援お願いいたします
 


トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorie空想のトビラ
Genre日記 Theme小さなしあわせ

 |TOPBack
